習い事としての水泳のメリット・デメリット


こんにちは、子供の初心者指導を得意とする『わかあゆスイミングクラブ』松川です。

毎年この時期になると、お子さんに習い事をさせようか考える親御さんも少なくはないのではないでしょうか。

 

スポーツでは、水泳、野球、サッカー、バスケットボール、陸上、テニス、柔道、剣道、最近はラグビーも盛り上がっているみたいですね。スポーツ以外では、ピアノ、そろばん、書道などがあります。その中で、水泳はいつの時代も習い事ランキングTOP3に入るスポーツです。

 

私が子供のころ、1980年代後半は空前の水泳ブームで、『とりあえず、スイミングに行っとけ』という時代でしたから、ちょうど今現在の30代後半から40代前半の親御さんは水泳経験のある方が割合的に多いと思います。

水泳経験の有る親御さんなら、もしかすると経験があるかもしれませんが、『冬場に風邪を引きやすい』という話を聞いたことはありませんか?

 

これは半分間違いです。

 

泳いだ後は体温が上昇しています、冬場に泳いで風邪を引くのは、髪が濡れたまま外気に触れるからです。髪の毛をしっかり拭かなければ誰でも風邪を引きやすくなります。。。風呂上がりでもそうですよね。

 

次に水泳を習う動機ですが、泳げる親御さんは『私も昔習ってたから』、泳げない親御さんは『私が泳げないから』という理由でお子さんに水泳を習わせる親御さんも少なくありません。

 

その他に水泳を習う動機として多いのが、『喘息の緩和』、水泳は呼吸筋(呼吸をするための筋肉)が強くなるのでかなり緩和されます、個人差有りますよ。次に『水が大の苦手』、シャンプーハットを被らないとシャンプーが出来ないとか、『潜れない』とか、潜れないと水難事故に遭う可能性も高まりますからね。また『体が弱い(体調を崩しやすい)』もあります、因みに私の息子(水泳歴13年)はこの13年間で体調を崩して入院したことはありませんし、風邪を引いても長引かない、インフルエンザにかかっても普通に食事をしっかり取ってますから治りが非常に早いです。最後にもう一つ『肥満の解消目的』、我々が子供の時代と比べ、現代の子供たちは本当に外で遊びません。でもこれは子供の責任ではありません。コンピューターゲームなど、自宅で他人(通信)と遊ぶことができる時代になり、肥満気味のお子さんは確かに多いです。水泳は60分の有酸素運動で子供も体はシェイプされます。

 

その他に少数ですが『逆三角形の体にさせたい』、『北島康介選手を見て感動した』、『寝つきが悪い』という動機もあります。この『寝つきが悪い』ですが、これも水泳はかなり効果テキメンです!全身の神経・筋力・筋持久力などをフルに活用して泳ぎますので、それはそれはグッタリしますよ。60分のレッスンをしっかり頑張れば、ほぼほぼバタンキューです!

 

という訳で、『冬場の水泳後はしっかり頭を拭く!』さえ気を付ければ、このような効果や体や脳に良いことが沢山あるのです。

 

今日はここまで。

 

  

わかあゆスイミングクラブ 

松川 大悟

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    三城浩司 (水曜日, 13 4月 2016 05:35)

    大変わかりやすいご説明で、特に中学生になるまではスイミングが必要だなと想いました。

  • #2

    松川 大悟 (水曜日, 13 4月 2016 12:17)

    三城さん、小学生までは水泳はしっかりやったほうが良いですね!基礎体力が違ってきますね!

  • #3

    Ezequiel Stamper (金曜日, 03 2月 2017 09:43)


    Someone essentially lend a hand to make seriously posts I'd state. That is the very first time I frequented your website page and so far? I amazed with the analysis you made to create this actual publish extraordinary. Excellent process!

  • #4

    Renee Bensinger (金曜日, 03 2月 2017 12:32)


    Saved as a favorite, I like your website!