習い事はどこで(誰に)習うかが大事


こんにちは、別府市の「わかあゆスイミングクラブ」代表の松川です。


習い事には様々なものがあります、スポーツ系だとスイミング、野球、サッカー、バスケットボール、バレーボール、ラグビー、卓球、剣道、柔道、空手など。文化芸術系だと、書道、美術、そろばん、ピアノ、英語、学習塾などがあるかと思います。そしてそれぞれの習い事に、習う場所によって色々な特徴があります。

 


スイミングでよくある特徴をお話ししますと、

 

①民間のフィットネスクラブ一体型スイミングクラブ

②公共の水泳教室

③民間の水泳指導専門スイミングクラブ

 


①民間のフィットネスクラブ一体型スイミングクラブとは、大人のフィットネスクラブ(プール、ジム、スタジオ完備)とスイミングクラブを同じ施設内で運営しているクラブ。私も過去にこのタイプの施設で勤めていた経験があるのですが、よくある特徴として「全てのスタッフが水泳経験が有るとは限らない」ということ。トレーニングジムスタッフ、スタジオインストラクター、受付のスタッフは、全員が水泳経験者という訳でもありません。人手が足りない時はトレーニングジムスタッフがアシスタントコーチとしてプールに入る施設もあります。せっかく教えてもらうなら経験の有る指導者から習いたい!と思う保護者の方もいるかもしれませんね。

 

②公共の水泳教室とは、各自治体が運営する水泳教室のこと。このタイプの水泳教室の特徴は、「月謝が安い」、「指導レベルが高くはない」ということ。自治体が運営しているので月謝は比較的安価ですし、指導者は「水泳指導を生業としている訳ではない」ことが非常に多いです。生業としていないということは、「水泳指導の専門家ではない」ということが言えます。

 

③民間の水泳指導専門スイミングクラブとは、民間の「水泳指導を専門としている施設」で、指導者全員が「水泳指導の専門家」です。水泳指導を生業としていますので月謝も安くはありませんが、安くはない分、指導内容・質、お子さんが身につける泳ぎ方、確実に全てにおいてレベルが高いです。


このブログをお読みになっている方は、

「水泳経験の無い指導者から習っても気になりませんか?」

「専門家でなくてもいいから月謝が安いほうがいい」ですか?

「せっかく習うなら専門家から習いたい」ですか?

これから水泳を習おうとお考えの方に参考になればと思います。

今日はここまで。


わかあゆスイミングクラブ

松川 大悟

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Fallon Alcina (金曜日, 03 2月 2017 22:03)


    I don't even understand how I ended up here, but I thought this publish was once great. I do not realize who you're but certainly you're going to a well-known blogger should you are not already. Cheers!