どのくらいで泳げるようになりますか?


はじめまして!

わかあゆSC専任指導員の佐々木です。

どのくらいで泳げるようになりますか?
 
お問い合わせの時にによくあるご質問です。

 

正確にお答えしますと・・・

 

見てみないと分かりません!

水慣れ出来ているか(水を怖がっていないか)、潜る、浮く技術、息継ぎ、水中姿勢、体幹の使い方、脚の動き、腕の動きなど、お子さんの現状を見てみないとハッキリとお答えは出来ません。現状の把握無しに未来の予測は不可能ですよね。逆にお子さんの現状が分かれば大方の予測は考えられます。色んな諸条件はありますけど、お休みせずにレッスンを受けているかとか、週に何回レッスンをうけているかとか。

 

何も情報が無い状態では、病院で診察せずに「どのくらいで治りますか?」と質問しても、お医者様も答えようがないのと同じです。

ですので同じ質問をコーチにして、簡単に「○ヶ月で泳げるようになりますよ~」という答えが返ってきた場合は、私だったらちょっと信用できないかなと思います。

水泳に限らずどのスポーツも同じだと思いますよ。

もし親御さんがコーチに質問される場合、どういう返答をするのか注意して聞いてみてくださいね。

 

 

わかあゆSC

佐々木 まゆら