どのくらいで泳げるようになりますか?

 

こんにちは、わかあゆSC松川です。

 

 

本日より2016夏季水泳教室が始ります。

 

5月初旬から、「夏季教室の詳細は決まってますか?」というお問合せを頂くほど、通常の本科コースに続いて大人気の教室です。

 

夏季教室でもそうですがたまに・・・

 

「どのくらいで泳げるようになりますか?」

 

というお問合せをいただくことがあります。

 

正確にお答え申し上げますと、わかりません。

 

 

お子さんの「年齢」・「水慣れ(水を怖がってないか)」・「体力」・「柔軟性」・「練習頻度」などの情報を、コーチがプロ目線で実際に確認しないと分からないということです。

 

これはどういうことかというと、例えばお子さんが熱っぽい状態だとします。

 

病院へ問い合わせ、「先生、うちの子熱っぽいんです。どのくらいで治りますか?」・・・・と聞かれてもお医者様は答えようがありませんよね。熱っぽさ以外の症状や、いつ頃から発熱したのか、その他専門的な見地から診断されて「どのくらいで治るか」を判断されると思います。

 

それと同じです。

 

お子さん一人一人心身ともに個性があります、現状を把握せずに未来の予測はできないのです。

 

現状を把握せずに「〇ヶ月で泳げますよ!」なんて言う水泳教室があれば、そこはかなりいい加減な施設だと思ってください。お子さんの現状を聞いて、そして実際に見てみないと答えようがありませんので。

 

 

逆に言うと、実際のお子さんの様子(5つの要素)を見させて頂くと、大方の目安はお答えできます。

 

「どのくらいで泳げるようになるか」を知りたい方は、体験レッスンでコーチに現状を見てもらうと良いでしょう。

 

 

ご参考までに。

 

 

わかあゆスイミングクラブ 

松川 大悟

〒874-0835

別府市中央町1番31号

☎ 0977-22-4436

info@wakaayu-swim.com

HP http://www.wakaayu-swim.com

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。