· 

ウイルス・菌は〇〇〇で生きていけない

 

こんにちは。

 

 

代表の 松川 大悟 でございます。

 

 

水泳は幼児期や小学生の

スポーツの習い事トップ というのは

有名な話ですよね。

 

 

水泳を習う目的は

親御さんによって様々。

 

 

 

・病気に負けない丈夫な体作り

・溺れない技術(自己防衛)の習得

・4泳法の習得

 (クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)

・集団での規律を身につける

・プレッシャーに負けない強く逞しい

 精神力を身につける

 

 

他にもありますが、

以上の5つが特に多いです。

 

 

 

その中で 「丈夫な体作り」 に

関しては水泳に勝るものは無い

のではないでしょうか。

 

 

 

私も商工会議所青年部の後輩から、

 

 

「松川先輩、子供を習わそうと思ってるんですが、水泳を始めるには やっぱり夏ですか?!」

 

 

とよく聞かれます。

 

 

 

もちろんキッカケとして夏前あたりから

習い始めるお子さんも多いのですが、

この2月という冬時期も意外に多いんです。

 

 

 

理由としては

 

 

 

実は...

 

 

〇から始めると体が強くなる

のを知っているからなんです。

 

 

 

 

〇は何だと思いますか???

 

 

 

 

ここに入るのは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「冬」 です。

 

 

 

 

冬のプールは寒いイメージがありますよね、

でもそれは超大昔の話。

 

 

 

 

わかあゆの冬の時期は 「プールサイド室温」

・「水温」 ともに30度に保たれており、

 

 

 

ハワイの11月・12月の平均気温

(25度)より なんと5度も高いのです。

 

 

 

30度程度の水温は体温より低めなので、

プールに入った瞬間は少し寒いですが、

身体には体温を調整する機能が有り、

プールの中に入ることで体温を上げる

機能を鍛えることができます。

 

 

 

また水圧を受けながら有酸素運動を行うと、

陸上で運動を行うよりも確実に心肺機能が

強化され、血流改善にもつながり免疫力も

アップします。

 

 

 

免疫力を上げるには

 

 

① ブドウ糖

② タンパク質

③ ビタミンA

④ ビタミンC

⑤ 運動による血流改善

  

 

が必須です。

 

 

 

免疫力を高めるのは

主に①~④の栄養素なのですが

 

 

栄養をしっかり摂取していても、

血流状態がよくないと栄養は

全身に行き届きません。

 

 

全身に栄養を行き届かせる

のは血液(血流)ですからね。

 

 

だから有酸素運動による

血流改善は健康状態を高めるための

必須アプローチなのです。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

水泳は有酸素運動の王様 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -   

 

 

 

 

 

 

ごく稀に

 

 

 

「プールの後に鼻水が出た...」

 

 

 

との声を稀に聞くこともありますが...

 

 

これはレッスン後、

髪の毛をしっかり拭かずに帰宅すると

冷えて風邪を引いたりします。

 

 

 

お風呂でも同じですよね、

泳いだからというのは間違いなんです。

 

 

 

ですので、

レッスン後にちゃんと髪の毛を拭けば

風邪を引くことはございません。

 

 

 

ちなみに風邪やインフルエンザのウイルスは

空気が乾燥していると増殖します。

 

 

 

プール室内は 「湿度」 が高いことから

ウイルスが生きていけない環境なのです。

要はかなり 「安全」 ってことです。



またプール水も塩素殺菌されてます、

ですから逆にこんなに安全な環境って

他にあるのかなって思ってしまいます。

 

 

 

また現在世界的に蔓延しつつある

コロナウイルスについては、

 

 

私(松川)が日頃からお世話になっている

総合体力研究所様が本質的なところを

解説してくださっています。

 

 

参考にしてみてください↓

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

総合体力研究所
https://seibunshi.exblog.jp/ 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 


   

 

ちなみにワタクシ...

 

 

 

インフルエンザに一度も

かかったことはございません。

 

 

 

しっかりうがい手洗いし

しっかり運動し

しっかり体を拭き

しっかり栄養を取り

しっかり寝る
しっかり勉強も!

 

 

 

お子さんに...

 

 

 

「病気に負けない強い体力を身につけさせたい!」

 

 

 

と思う親御さんは、

この時期のプールはできるだけ

お休みさせないようお願いいたします。

 

 

 

わかあゆSC代表 松川 大悟

全米スポーツ医学協会公認指導者